なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

『一瞬でYESを引き出す心理戦略』から学ぶ ビジネススキルの上げ方

f:id:dada-kun22:20180722111423p:plain

今回ご紹介する本は、メンタリストDaiGoさんの『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』です。

 

まず、なぜ私がこの本を読んでみようかと思ったかというと、私もDaiGoさんのメンタリズムの凄さについてはテレビで拝見して十分知っていました。

 

この本の帯にもありますが、たまたまYouTubeでDaiGoさんとホリエモンさんの「ババ抜き対決」を見て、あの手強そうなホリエモンさんが完全にノマれていたのを見て改めてこの人は凄いな!と思いDaiGoさんに興味を持ちました。

ぜひ興味のある方はこちらからご覧ください。↓


【名勝負】ホリエモンvsDaiGo ババ抜き対決

引用元:超人脳チャンネル

 

この本にはプライベートの場面からビジネスの場面まで幅広く使えるテクニックが紹介されています。

人付き合いを良くしたい方、交渉、接客、販売の仕事をされている方にはぜひ読んで頂きたい一冊です!

  

本書について

f:id:dada-kun22:20180722111526j:plain

参考元:はじめに

「人の心を読み、心をつかむ」ことは、誰もが求めているスキルだと言えるでしょう。

そもそも「メンタリスト」って何?という人も多いでしょう。

メンタリストとは「メンタリズムを行う人」のことです。では、その「メンタリズム」とは何か。それは、行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術のことです。

そして、なかでもメンタリズムと親和性が高いのがビジネスの現場です。

気持ちのいい仕事環境に欠かせないのが、人との「信頼関係」です。いえ、欠かせないどころか、それがすべてと言ってもいいでしょう。

だからこそ、世のビジネスパーソンに、メンタリズムを活用してほしいのです。

 

第1章 あなたはもっと評価されるべき。今こそ仕事にメンタリズムを

 

第2章 手強い相手の「YES」を引き出す心理戦略

 

第3章 あなたから「また買いたい!」と思わせる心理戦略

 

第4章 人間関係のストレスをなくす心理戦略

 

第5章 ミスを取り戻すどころか、チャンスに変えてしまう心理戦略

  

このように、プライベートの人付き合いを良くしたい方、上司・部下との人間関係に悩んでいる方、契約を取って成績を上げたい営業マンの方、もっと売り上げを伸ばしたい販売員の方などには為になる話ばかりです! 

 

では、私が印象に残ったところや実際に使いたいと思ったメンタリズムを簡単にですがご紹介していきたいと思います。

 

 メンタリズムの基本

1.観察する

例えば、相手の表情、体の動き、言っていること、また相手の持っているものや身につけているものなどが含まれます。

簡単な例を挙げると、こちらの話に興味を示しているとき、目線は上下に動き、口は軽く開きがちになります。逆に興味がなくつまらないと、目線は左右にふらふら動き、口は左右に固く閉じられます。

 

ビジネスの場では、打ち合わせが終わったあとに相手がしていたネクタイを手帳にメモして次会った時の褒める材料にする。

相手を気持ちよくさせたうえに「こいつは観察力がある、できるヤツだな」という仕事の評価にまで繋がって、もしかしたら新しい仕事に発展するかもしれません。

 

2.分析する

例えば、誰かと会話するとき、相手が好んで使う言葉や多用する単語を意識してチェックする。会話の中で相手がよく使う言葉、フレーズを見て、分析して、投げ返して、戻ってくる反応をみる。

観察したら分析する習慣を身につける。

 

3.信頼させる

「あなただから打ち明けるんだけど〜」「君だから話すけど〜」人は誰でもこう言われると嬉しいものです。言葉を変えれば「信頼されている」と感じるから。

「信頼をしてもらうこと」、「親近感を抱かせること」は大きなポイントとなり、そのための有効な手法のひとつが、会話における『打ち明けること』です。

自分からプライベートな話を明かすことで、相手も少しずつ個人的なことを話してくれるようになります。

 

4.誘導する

 例えば、会話をしながら特定の言葉のときだけ声の大きさを変えてみましょう。それまでより少しでも声が大きくなると、聞く人は無意識にその差を感じ取り、印象に残ります。

それは会話だけに限らず、企画書の中で特定の言葉を多用したり、表現を変えて繰り返すことで強調し、相手に伝えたい情報を暗示して埋め込んで「YES」と言わせることができるのです。

 

圧倒的に売れる店員の「立ち方」

声をかけるには、タイミングがいちばん重要です。

現場経験が浅くてうまくタイミングがつかめないという販売員さんはなおさら「なんとか売らなきゃ」とあせる気持ちだけが先走りしてしまうかもしれません。

 

お客さんからしたら「売りつけられる」というイメージはマイナスです。

ですから、相手が商品説明を求めているかどうかわからない時は、最初からセールストークはしないこと。

声をかける時のポイントは、最初に一度、お客さん側に立つこと。つまり、『売る側』ではなく『買う側』『売られる側』に立って話をすることです。

『この人から買いたい』と思わせることが接客の基本になります。

 

まとめ

やはりDaiGoさんの本は面白い内容が盛り沢山でした。

この本を読んでいるだけでDaiGoさんにメンタリズムをされている感覚になりました。

 

ここで紹介したものはほんの一部ですし、すごく簡単に抜粋したものなので実際に本書を読んでいただいた方が分かりやすく、詳しく書いてあるのでぜひ読んで頂きたいです。

 

すぐに私生活で使える簡単なメンタリズムもいくつかご紹介されているので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください!

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。