なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

夜勤はオススメしない!交代勤務をやってみた 体への影響

f:id:dada-kun22:20180805142728p:plain

こんにちは。

『なおきちのつぶログ』のなおきちです。

 

みなさんは夜勤の経験はありますか?

 

僕自身高校卒業後、入社した会社は交代勤務があるので、夜勤をやっています。

約4年間交代勤務を経験しました。

 

一般的には「夜の仕事は給料がいい」と思われがちだと思います。

 

たしかに、飲み屋さんの方の夜の仕事は給料は良いですが、僕らみたいな製造業の夜勤は全く給料に見合ってないと感じます。 

(てか、少なすぎる!笑)

 

先に実体験から言うと、"夜勤は絶対オススメしません!"

 

今回は夜勤をすることで実際に感じた体への悪影響をご紹介したいと思います。

 

・これから夜勤がある仕事を検討されている方

・現在夜勤を経験されている方

 

また、夜勤を経験したことがない方にも夜勤の健康リスクについて知ってもらえればと思います。

 

夜勤による健康リスク

体内時計が乱れる

f:id:dada-kun22:20180805133846p:plain

昼間普通に仕事をしている時に比べて、夜勤だとそもそもの疲労度の感じ方が全然違います。

 

夜勤だと朝眠りにつくことになるのですが、太陽が目に入ってなかなか寝付けにくいことがあり、寝不足に陥ります。

 

僕の場合も、昼に目が覚めて全然寝られず仕事に行くことも多々あります。

 

疲労度があまり取れない上、また寝不足で仕事をするので、さらに疲労が溜まり疲れが残ります。

 

夜仕事をして、朝に寝て、昼頃に起きる生活を繰り返すと体内時計が乱れます。

体内時計の乱れは、がん・不眠症自律神経失調症などの発症のリスクが高まります。

 

不規則な食生活

f:id:dada-kun22:20180805134326p:plain

夜勤をやっていると仕事の休憩時間が夜中になったり、朝帰ってから食事をしたりするので食生活の乱れは必ずおこります。

 

不規則な時間に食事をするので、人によっては太ったり、痩せたり健康にも悪影響です。

 

また、甘いものが欲しくなりお菓子などをよく食べてしまいます。

 

夜勤をやられている方は、できるだけ食事の量や質に気をつけましょう。

 

倦怠感を感じやすい

f:id:dada-kun22:20180805140948p:plain

夜勤をやっていると昼間働いている時より、倦怠感など精神的ストレスを感じやすいです。

 

「みんなが寝てる時に仕事をするのは損している気分だな」

など僕もよく思います。

 

先ほどもご説明しましたが、寝不足や疲労感が抜けないので余計にだるさを感じます。

 

また、夜勤をやっているとイライラしやすくなるので家族や恋人などに迷惑をかけないように注意しましょう。

 

『個人的には、ブログを書く気があまり起こらなくなるのがツライです...』

 

美容に悪い

f:id:dada-kun22:20180802052846p:plain

『生活リズムが乱れる』『食生活が乱れる』ことによって当たり前ですが、美容・お肌に悪いです。

 

夜勤の週は、ニキビができたり、クマができたり、顔色が悪かったりとにかく顔の調子が悪いです。

 

特に大事な予定がある時とかは最悪ですよね...

 

夜勤の時は、お肌を十分保湿したり、質の高い睡眠をとってリラックスすることを心がけましょう!

 

家族とすれ違う

これは健康のリスクではありませんがとても大事なことです。

夜勤をしていると、家族とご飯は一緒に食べられない寝る時間もバラバラ話す時間も無い

どうしても家族との時間がすれ違います。

 

特に、結婚したばかり、子供が産まれたばかりの時に夜勤をやっていて奥さんを助けることができないと夫婦の関係性も悪くなってしまう可能性があります。

 

時間はお金では買えないので家族との時間は大切にしましょう。

 

夜勤終わりの健康対策

実際に僕が試して、効果があったものご紹介します。

夜勤の帰りはサングラスをかける

夏場だと日が昇るのが早くなり、帰りの運転中に日を浴びて目が覚めてしいます。

極力明るいものを見ないようにサングラスをかけて帰ると目が覚めず寝やすくなるのでオススメです!

 

夜勤の最終日の夜はサウナに入る

夜勤の生活リズムのままだと、休日の夜も早く寝たくても夜中まで寝られないと悩まれいる方も多いと思います。

 

そんな方へオススメしたいのが"サウナ"です!

f:id:dada-kun22:20180805141226p:plain

ポイントは『サウナで汗をかく』ことです。

汗をかくことによって体温を下げようと、体の体温を正常に戻そうと働きます。

この働きによって、夜勤で乱れた自律神経の切り替えができ、体のバランスが戻ります。

 

さらに、温泉に入ることによってリラックス効果もあります。

 

サウナは本当に効果があり、夜も嘘のようにぐっすりと眠ることができるので、ぜひ夜勤終わりの日は温泉に行ってみてください!

 

まとめ

夜勤によっておこる体へのリスクについてまとめてみました。

 

これから仕事選びに悩まれいる方、現在夜勤を経験されいる方に少しでも参考になればと思います。

 

体に悪しかないのに手当が低すぎるので夜勤はオススメしません!

 

健康に悪いと分かっていても夜勤をせざるを得ない時もあるかと思います。

そんな時は、食事に気を使う、睡眠をしっかりとる、リラックスをするなど体のケアを心がけましょう。

 

"夜勤終わりはサウナに入る"

これは、本当にオススメなのでぜひ試してみてください。