なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

【女性と会話が続く方法】モテる男性は聞き上手

f:id:dada-kun22:20180817132045p:plain

こんにちは。

『なおきちのつぶログ』のなおきちです。

 

みなさんは女性にモテる条件は何だと思いますか?

 

「イケメン?」 「お金持ち?」 「仕事ができる?」

確かにイケメンやお金の持ち・仕事で成功している男性は女性から魅力的に見えるのは事実ですよね...

 

しかしそこで『自分はモテないんだ..と諦めてはいけません!』

 

『女性は話しやすいなと思う男性も魅力的に感じるのです!

よく女性の恋愛相談を受けていつの間にか付き合った人を聞いたことはありませんか?

そういう場合は"聞き上手な男性が多い"のです。

 

そこで今回は、誰でもすぐに実践できる女性との会話の中で意識するポイントをご紹介したいと思います。

 

今好きな人がいる方、女性とうまく会話を続けれるようになりたい方はぜひ読んでいただきたいです!

 

 

 聞き上手な男性になるポイント

女性はあなたの答えなんて求めていない!

 これを読まれている男性のみなさんは、女性から相談を受けた時どういった対応を取っていますか?

相手の女性によく思われようとして適切なアドバイスをしようと思っていませんか?

 

『もし自分の意見が求められていると思っている方は大きな間違いです!』

 

本当に適切な答えが求められいる場合もありますが、女性の話の大半はただ愚痴を聞いて欲しいだけなのです!

相談をする前から女性の中ですでに答えが出ている場合が多いです。

 

女性の悩み相談に完璧すぎる意見を答えてしまうと

「なんかこの人話ずらいな」

と逆に女性の方から一歩引かれてしまう可能性があります。

 

女性から相談を受けた際は

「そうなんだ〜それは大変だね〜」

「確かに僕もそう思うな〜」

など共感しながらたまに自分の意見も交えて、ただただ話を聞いてあげましょう!

 

話を聞くのがめんどくさいなと思って適当な返事をしていると

「この人私の話聞いてないのかな..」 

とマイナスなイメージを持たれてしまうので注意しましょう。

 

女性から話しやすい男性と思われるポイント

先ほどは聞き上手な男性になるためのポイントについてご紹介しましたが、初対面の女性にも使える

"話しやすいと思われる男性になるためのポイント"

についてもご紹介したいと思います。

自分との共通点をアピールする

まず、初めて話す場合どのような会話をしますか?

名前、出身、年齢、趣味、仕事などを聞くと思います。

趣味や仕事について聞いた時に自分と似たような話だと興味を持って誰でも共通点を見つけられると思います。

 

『自分と関係のない話をされた時にいかに共通点を見つけて話を続けられるかが大切なのです!』

 

自分とは関係のない話をされた時にすぐに話を変えて自分の話をしてしまう方もおられると思います。

 

例えば、相手の出身地が自分とは全く縁の無い場合だったら

「そこ昔、僕も旅行で少し行ったんですけどすごい良いところでした」

「僕、前から行ってみたいと思っていたんですけど何かオススメはありますか?」

「〇〇〇のところの方言僕好きなんですよね〜」

など少しの嘘でもいいので何か共通点を見つけて話を膨らますことが大切です!

 

やっぱり全然興味を示してくれない人より共通点があったり、共感してくれる人の方が心を開いてくれやすいですよね。

 

適度な質問で興味を示す

先ほどと少し被るところはありますが、 質問をして興味を示すことがポイントです。

女性と会話が続くためには、"話し上手より聞き上手"なのです。

 

会話を行う上で重要なのは『相手への関心を示す』ことです。

『自分に興味・関心を持ってくれている』と認識すると女性の方からも積極的に話をしてくれるようになります。

 

例えば、相手の趣味が映画鑑賞だった場合自分が全く興味がなかったとしても、

「週何本ぐらい見るんですか〜?」

「どこの映画館に観に行くことが多いですか〜?」

「最近観たオススメの映画はありますか〜?」

など自然な流れで質問し会話を続けて行くことが大切です。

 

質問をしすぎる男性は逆にガツガツすぎるなと思われるので、

『自己開示+質問』だと質問をしやすくなります。

 

例えば、

(自己開示+質問)「僕は休日はサッカーをするんだけど〇〇ちゃんは何するの?」

このように自分の情報を先に相手に開示してから質問することで、印象がよくなります。

 

女性との会話が上手い男性は『自己開示+質問』が自然に上手く使えているのでモテたいのであれば意識して会話をしましょう。

 

いきなりプライベートな質問はNG

先ほどから『質問は大切だ』『相手に関心を示すことが大切だ』と何度も言っていますが、悪い質問もあります。

 

それは、"いきなりプライベートな質問"です。

「今、どこに住んでいるの?」

「今まで何人ぐらいと付き合って来たの?」など

 

誰しも初対面の人にいきなり自分の住んでいるところや内面のことを教えたくないですよね...

ストーカー被害が多発している最近ですから、警戒心を持たれていきなり心を閉ざされてしまう可能性があります。

 

警戒心を持たれてしまうと、質問をしてもあまり話が続かなくなるので注意しましょう。

 

まとめ

今回は女性と上手く会話をつ続けるためのポイントについてご紹介しました。

 

・女性から相談を受けたら真面目すぎる回答をしない

・自分との共通点をアピールする

・相手の興味・関心を示す(自己開示+質問)

・いきなりプライベートな質問はしない

 

これらを意識して会話をするだけで今までとは違った結果が生まれるかもしれません。

 

どれも誰でもすぐに実践できるものばかりです。

ぜひ、好きな人がいる方、合コン・相席屋になどに行かれる方は試してみてください!