なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

つらいアレルギー性鼻炎もこれで解決 おすすめ(点鼻薬)

f:id:dada-kun22:20180722014627p:plain

アレルギー性鼻炎が原因で鼻水、鼻づまりに悩まれている方も多いと思います。

私自身もアレルギー性鼻炎で昔から悩まされていました。

特に仕事中とかに鼻水が出そうになるととてもつらいですし、あまり人前で何度もティッシュで鼻をかむのも人の目が気になってやりづらいですよね。

 

しかし、アレルギー性鼻炎に悩まされていた私でも点鼻薬を使用することでとても症状が緩和しました。

今回は、忙しくて耳鼻科に行く暇がないという方にドラッグストアでも買えて、私が実際に使用して良かったものをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

飲み薬と点鼻薬(スプレー)どっちがいいの?

薬局に鼻炎の薬を見に行くと、飲み薬のタイプとスプレータイプのものがあってどっちを買えば良いのか分からない方もおられると思います。

私は、両方使用したことがありますので、簡単にですが、私なりに使用してみた感想を述べたいと思います。

 

飲み薬タイプ

1日2回朝・夜の食後に飲まなければいけない眠くなりやすいなどがデメリットかなと思います。

手元に水が必要だったり、忙しい時だと決まったタイミングで飲むのを忘れてしまうことがあります。また、仕事や集中した作業をする上で、眠気はとても厄介ですよね。

 

点鼻薬(スプレー) タイプ

 好きなタイミングで使用できる眠くならない飲み薬より安いなどがメリットかなと思います。

飲み薬とは違って使用のタイミングが決まっていないので、鼻がムズムズして気になったタイミングで使用できます。眠くならないのも嬉しいですね。しかし、一度使用すると、3〜4時間は間隔を空けないといけません。

飲み薬より価格が安いのに、十分効き目は得られますので、個人的には点鼻薬(スプレー)タイプがおすすめです。

 

ドラッグストアで購入する時の注意ポイント

ここで、個人でドラッグストアで薬を購入される方で、飲み薬・点鼻薬ともに注意しなければいけないポイントがありますのでお伝えします。

・長期服用に注意

ドラッグストアで買える薬の説明書には、1週間服用しても改善の効果が見られない場合や、2週間を越えて服用する場合には医師、薬剤師、登録販売者に相談するように、というような使用上の注意があります。

薬を使用する上で、副作用には十分注意して、必ず使用前には付属の添付文書をご確認ください。

 

 アルガード鼻炎クールスプレーa

f:id:dada-kun22:20180618211302j:plain


 

私が、購入した中でおすすめの点鼻薬をご紹介します。

現在使用している点鼻薬は、ロート製薬【第2類医薬品】アルガード鼻炎クールスプレーa 15mLです。

 

●効能・効果
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:
鼻づまり、鼻みず(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重

 

●用法・用量
次の量を両鼻腔内に噴霧してください。
〔 年 齢 〕 7才以上
〔1 回 量 〕 1~2度ずつ
〔1日使用回数〕 6回まで(3~4時間ごとに)

〔 年 齢 〕 7才未満
〔1 回 量 〕 使用しないこと
〔1日使用回数〕 使用しないこと

 

シュッと一吹きするだけで、鼻に空気が通る感じがしてスッキリとします。

これを使用するまでは、鼻水が気になって一日に何度もティッシュを使用していましたが、点鼻薬を使ってからは、ほとんど鼻水が気にならなくなりました!

価格もお手頃で、特に飲み薬と比較してもさほど効果に差がないと思います。

一年中使用でき、もうこれは手放せません。

私のように、アレルギー性鼻炎にお困りの方は、ぜひ一度試していただきたいです!

【第2類医薬品】アルガード鼻炎クールスプレーa 15mL

【第2類医薬品】アルガード鼻炎クールスプレーa 15mL