なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

ロシアW杯日本の試合が終わって...振り返り

f:id:dada-kun22:20180706002342p:plain

ついにロシアW杯日本の試合が全て終了しましたね。

 

とても寂しい気持ちです。

 

今回のW杯は、今までのW杯に比べて最も興奮して、感動して、熱くなれたので、ブログに残しておきたいと思い、自己満足になってしまいますが、書かせて頂きます。

 

目次

 

私がサッカーに興味を持ったきっかけ

私は、昔は野球をやっていました。

スポーツの中だったら野球が一番面白い』

正直サッカーって全然点が入らないし、何が面白いんだ...と思っていた側の人間でした。(笑)

サッカーに興味ない人は、以前の私と同じような感情を持っておられる方も多いのではと思います。

 

私の初W杯は、中学生の時の、『2010年:アフリカWです。

その頃は、私はまだ野球をやっていた時期です。

 

その南アフリカW杯で、サッカーというスポーツを初めて真剣に見て、サッカーへの価値観が180°変わりました。

日本は、W杯前に全く結果がでず、正直全く期待されていませんでした。

しかし、グループステージで格上のデンマークカメルーンを破り、決勝トーナメント進出を果たしました!

当時の本田、遠藤のフリーキックはとても興奮しました!

今でも鮮明に覚えています。

日本の選手たちが、自分達より体の大きい外国人選手達と体をぶつけ合い一生懸命闘っている姿を見て、

サッカーってこんなに面白いんだ!と思い、そこから野球よりサッカーが好きになりました。

ちなみにプレーするのは野球の方が好きです。

 

余談ですが、それからサッカーにハマりすぎて、

7年程前、中学校3年生の時に英語の授業で、現日本代表の酒井宏樹を尊敬する人に挙げました。

今では、世界的なSBへと成長されていてとても嬉しいです。

 

私が、サッカーを好きになった話はこれぐらいにしておきまして、

本題の今回のロシアW杯日本を振り返りたいと思います。

 

ロシアW杯:日本代表の感想

率直に今回のW杯はとにかく面白かった!

 

普段サッカーに興味の無い友人達からも、面白いという声をたくさん聞いたので、今回のW杯は注目度が高かったのだと思います。

 

しかし、私自身当初は、

W杯直前にハリル前監督解任メンバー選考W杯前哨戦を見て正直、今大会の日本代表には全く期待してなかったです。

 

個人的に、

『なぜ、欧州で結果を出している中島翔哉、堂安律を選ばないんだ!』

『結果の出てないベテランではなく、若手を選ばないと今後の日本代表の成長に繋がらない。』

など、不満を持っていたからです。

 

日本代表への期待をあまり感じないまま、見たコロンビア戦、なんとの日本の勝利。

初戦で貴重な勝ち点3ゲット!

『まさか予選突破出来るんじゃないか!?』

相手が10人だったとはいえ、試合内容はとても良かった!

これは面白い!と一気に日本への期待感と楽しみが膨れ上がりました。

 

単純でごめんなさい。

やっぱり、サッカーが好きなんです。

 

続くセネガル戦もすごく面白い試合でした。

特に驚いたのが、日本の選手がセネガルの選手にデュエルで負けていなかったことです!

海外のトップリーグで戦っているだけあって、すごく鍛えられているんだなと感じました。

 

ポーランド戦は破れてしまいましたが、あの試合は仕方ないとして。

 

そして、今大会最後となったベルギー戦

日本がW杯の決勝トーナメントの舞台でベルギーとの試合を見れるだけで、とても満足でしたが、まさか日本が先制し、2点もリードするとは(笑)

しかし、さすがのベルギーといった感じで、落ち着いてしっかりと逆転してきましたね。

 

惜しくもベスト8進出とはなりませんでしたが、私自身はとても満足でした!

今大会の日本代表の選手達を見ていると、すごく楽しそうに伸び伸びとプレーされているなと感じました。

ハリル前監督時代のボールを奪ったら速攻でシュートに持っていくスタイルでなく、状況に応じてパスを繋いだり、速攻を仕掛けたりというスタイルの方が日本には合っているなと思いました。

 

特に今大会は、柴崎・昌子の二人が十分世界のトップレベルでも通用することが分かったので、ぜひ早くステップアップ移籍をして欲しいなと思います。

 

そしてW杯終了後、長谷部・本田・酒井高徳の代表引退発表。

酒井高徳の代表引退には驚きましたが、長谷部・本田の代表引退は皆さんも感じておられたのではないかと思います。

予想はしていましたが、実際にこの日が来ると寂しい気持ちです。

 

私が、サッカーを好きになって、ずっとこの選手達が日本代表の中心選手でしたので、もう代表での試合が見れないと思うと寂しいですね。

 

しかし、日本には東京五輪世代の期待の若手が堂安・久保建・伊藤達哉・冨安などたくさんいます!

次のアジアカップにどんな新しい選手が選ばれるか今から楽しみです!

 

最後に、

今回のW杯で、興奮と感動と夢を与えてくださった選手の方、西野監督、ありがとうございました!

 

 

ちなみに残りのW杯は、フランスを応援します。