なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

【W杯】日本×ポーランド 予選突破条件は?香川との関係とは?

f:id:dada-kun22:20180626014941p:plain

日本vsセネガル皆さんはご覧になられましたか?

もちろん私も見ました!とても面白かったですね!

試合後、興奮して少しの間寝られず仕事中とても眠くて、家に帰ってから爆睡でした。

同じように、寝不足の方が多かったのではないかと思います。

 

さて、次戦は日本の運命を決めるポーランド戦!

ポーランドは今大会調子を落としていますが、油断は禁物です。

では、今回は、ポーランド戦の見どころ、日本の予選突破条件、注目選手などをご紹介します。

 

目次

 

日本vsポーランドのテレビ中継とキックオフ時間は?

テレビ中継

フジテレビ

 

キックオフ日本時間

6/28(木)23:00

 

今回の試合開始時間はこれまでとは違って23:00開始なのでご注意を!

  

また、深夜の時間帯になってしまいますが、4年に一度のW杯頑張って日本を応援しましょう!

 

日本の予選突破条件は?

日本は28日のポーランド勝つか引き分けると2位以内で決勝トーナメント進出が決まります

仮に日本が敗れたとしても、セネガルvsコロンビア次第で、セネガルが勝てば日本は2位で突破。コロンビアが勝った場合、コロンビアが1位で日本はセネガルと4で並びます。その場合は①全体の得失点差②全体の総得点③直接対決の結果④警告や退場による「フェアプレーポイント」の差の順で順位を決定します。

セネガルとコロンビアが引き分けると、日本は4で並ぶコロンビアを得失点差で下回り、3位で敗退になります。

 

ポーランド代表の実力は?

f:id:dada-kun22:20180625235231j:plain

引用:https://web.gekisaka.jp/pickup/detail/?214628-214628-fl

FIFAランキング:8位(日本61位)

W杯通算成績:15勝5敗11敗(44得点40失点)

 

H組の中では、FIFAランキングはトップのチームです。

しかし、今大会の結果を見てもFIFAランキングはあまり関係ないので、気にすることはありません。

 

セネガル、コロンビアに2連敗していますが、ワールドクラスの選手もいて、一人一人の選手の実力も高いので、油断は禁物です。

 

しかし、今の日本代表なら勝てると思います!

 

 ポーランド代表の注目選手

f:id:dada-kun22:20180626002919j:plain

引用:https://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20171206/679932.html

ポーランドの注目選手といえばもちろんこの選手でしょう!

バイエルン・ミュンヘン所属のFWロベルト・レヴァンドフスキ(29)

 

この選手の一番の魅力は、脅威の得点力です。

レヴァンドフスキ選手は2017年、12月6日時点で代表も含めて51試合52ゴールを記録。1試合1得点以上のペースでゴールを積み重ねました。

さらに、ロシアワールドカップ予選で歴代最多得点となる16点を挙げた得点力は脅威です。

しかし、今大会はまだ得点がありません。日本の得意な組織的な守備で、ここでも仕事をさせたくないですね。

 

香川との関係

f:id:dada-kun22:20180626005138j:plain

以前二人はドルトムントでチームメイトで、ドルトムントの黄金期を支えました。

W杯の事前インタビューでも香川選手についての発言をしています。

個人的な話になるのですが、私は、ドルトムントが好きなのでこの二人のW杯での共演はとても楽しみです。

 

日本代表のキーマン

f:id:dada-kun22:20180626010705j:plain

引用:https://twitter.com/weeklysd/status/1010987169278619649

セネガル戦で一番輝いていた選手はリーガエスパニョーラのヘタフェに所属するMF柴崎岳選手でしょう。

柴崎選手が攻守に効いていて、今ではこの選手が日本の中心となっています。

"背番号7"は過去に中田英寿遠藤保仁ガンバ大阪)という偉大な先輩たちと同じです。今大会で、肩を並べるほどのインパクトを残したのは確かです。

柴崎選手ならもっとレベルの高いクラブで勝負できると思うので、ぜひポーランドに勝って、決勝トーナメントでイングランド、ベルギーといった強豪国にも実力を魅せてもらいたい!

このパフォーマンスが続けば、W杯後にビッグクラブへの移籍も夢ではありません。

 

 

まとめ

ポーランド戦の試合時間や、見どころについてご紹介しました。

 

28日のポーランド戦は日本にとってとても大切な一戦です。

引き分けでも予選突破はできますが、守りに入るのではなく、攻めの姿勢で勝利をして突破していただきたい!

 

皆さん一緒に日本代表を応援しましょう!