なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

男性もしっかり紫外線対策を!オススメの日焼け止め

f:id:dada-kun22:20180514183750j:plain

最近では、男性の方でも美容に関心のある方が増えていると思います。

 

中には、男性も日焼け止めを使った方が良いとは分かってはいるけど、「男が日焼け止めを塗るなんてダサい!」と思われている方も多いと思います。

 

私も以前は、日焼け止めを使うのは海に行く時ぐらいで、私生活で使うのは恥ずかしいと思っていました。

 

そこで、今回は、男性にも日焼け止めは必要なのか?

また、日焼けによるリスク、オススメの日焼け止めについてご紹介します。

 

 

男性にも日焼け止めは必要?

『男に日焼け止めなんて必要ない。』『日焼けをしている方が男らしくてカッコいい。』と思われている方も多いと思います。

確かに少し焼けている方は、健康的に見えてます。

実際に、約7割の男性は紫外線対策を行なっていません。

 

しかし、日焼けによる影響は肌を黒くするだけではなく想像以上に大きいものです

まずは、日焼けによる肌へのリスクを理解しておくことが必要です。

 

シミやシワが増える

 肌は紫外線を浴びると、肌を老化させ、シミシワの原因になります。

 

厄介なことに、紫外線による影響はすぐには表れません。

若い頃に浴びた紫外線が徐々に蓄積され、少しずつ肌の老化は進んでいきます。

 

そして、30代、40代、50代と年を重ねるにつれて、シミやシワが表面化してきます。

若いうちに対策をしていれば...』と後悔した時は、もう遅いのです!

 

年を重ねても若々しくあり続けたいなら、紫外線対策を心がけましょう!

 

皮膚ガン・白内障のリスクを高める

 日焼けをするからガンになるということではありませんが、紫外線を浴びると、遺伝子が傷つきます。

 

紫外線により、正常な細胞でなくなった遺伝子が皮膚ガンに繋がります。

 

日本では、発症率はそれほど高くありませんが、オーストラリアではガン患者全体の半数が皮膚ガン患者らしいです。

 

また、ガンだけではなく、白内障などの目の病気にも繋がります。

夏場に、長時間外でスポーツや海水浴をされる方は、サングラスなどで紫外線から目を守りましょう。

 

このように紫外線は、老化以外だけではありません。健康でいたい方は、紫外線対策は大切です。

 

日焼け止めの選び方

いざ日焼け止めを買おうと思っても、種類が多すぎて、どれを選べばいいか分からない方が多いと思います。

 

パッケージを見ると、SPF/PAと馴染みの無い文字が書いてあると思いますが、これは日焼け止めを選ぶ上で重要な紫外線カットに関する指標です。

 

そこで、日焼け止め選びに悩まれている方に、少しでも参考になればと解説していきます。

 

SPF

SPF紫外線B波(UVB)を防ぐ指標です。

浴びたUVBは、表皮に影響を与え、細胞を損傷して皮膚が赤くなったり、メラニン色素を付着し褐色になったりします。

おもな肌へのダメージは、日焼けシミです。

 

生活シーンによって使い分けるのがベストですが、基本的には、SPFが高ければ高いほどUVBをカットする効果は高くなります。

日本では最高値はSPF50+になります。

 

PA

PA紫外線A波(UVA)を防ぐ指標です。

UVAは、地表に届く全紫外線のうち約95%を占めます。

UVAを浴びた肌は弾力を失い、シワやたるみといった肌の老化現象を引き起こすと考えられています。

おもな肌のダメージは、シミ・シワ・たるみです。

 

PAは効果を+の数で表していて、PA++++が最大です。

 

アネッサを使ってみた感想

f:id:dada-kun22:20180516192337j:plain

そこで、私が購入して良かったと思う日焼け止めをご紹介します。

今回購入した日焼け止めは、アネッサのホワイトニングUVジェルnです。

大人気のアネッサの新商品です。

・SPF50+/PA++++

・ウォータープルーフタイプ

 

f:id:dada-kun22:20180516185004p:plain f:id:dada-kun22:20180516185032p:plain

価格は、税込2138円と日焼け止めの中では少々お高めかもしれませんが、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ、美白有効成分「m-トラネキサム酸」配合、さらにスキンケア成分50%配合されいます。

 

紫外線対策はもちろん、美白にもこだわりたい方にオススメです。

 

実際使ってみた感想は、ジェルタイプで塗りやすく、石鹸で簡単に落ちました。

 

匂いは、シトラスソープの香りでさわやかな匂いなので、不快感などは全く感じません。

 

日焼け止め選びに悩まれている方は、アネッサは資生堂の商品で安心して使えますので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。 

 

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】