なおきちのつぶログ

生活に役立つ情報を発信していくブログ

DaiGoさん流"人前で緊張しなくなる方法"

f:id:dada-kun22:20180729030054p:plain

こんにちは。

『なおきちのつぶログ』のなおきちです。

 

会議の場でプレゼンをしたり、人前ではなしをしたりするときに

・緊張してうまくしゃべれない

・緊張しすぎてなにをしゃべっていたか分からなくなる

などの経験をして落ち込んだことはありませんか?

 

僕は、普通に会話をするときには楽しく平気で話せるのですが、人前で話をするとなるとどうしても緊張してうまく話せなくなってしまいます。

 

メンタリストのDaiGoさんの本に、人前で緊張しなくなるためのおもしろいトレーニング方法が書いてあったのでご紹介したいと思います。

 

この記事では、僕と同じように人前で緊張するのを克服したい!という方にぜひ読んでいただきたいです。

 

 

人前で緊張しなくなる方法

人間の心も筋トレと同じで鍛えられる

はじめは、全く力の無い人でも筋トレをして筋肉を鍛えていけばどんどん重いバーベルを持ち上げることができます。

メンタルも同じで、"心に大きな負荷をかけて鍛えよう"ということです。

 

「心を鍛えることなんてできるの?」

最初読んだときは、僕もこんな風に思いました。

 

DaiGoさんが紹介する"心を鍛える"トレーニング方法は1日1回、今までの自分では絶対やらないことをやってみる」です。

 

シンプルに聞こえてすごいスパルタですよね。(笑)

 

もちろん法律や道徳、公共のマナーに反するような人に迷惑をかけるようなことはしてはいけません。

 

日常生活の些細なことでいいから、今までの自分とは違うことをやってみるのです。

 

 例えば、買い物で入ったコンビニの店員さんに「こんにちは!」と笑顔であいさつをしてみる。

 

洋服を買いに行った店で「もう1着買うから安くしてください!」など、簡単なことから普段自分が絶対にやらないようなことを少しずつやってみるのです。

 

徐々にですが、心はその負荷になれてきます。

そして、一度その負荷をクリアしてしまえば、その後はずっと楽になります。

 

筋トレもその重りをクリアして次にいけば、これまできつかった重さが楽に感じます。

 

「言うならば1日1回、恥ずかしいことをしてみましょう」ということです。

 

DaiGoさんが行った究極の『恥ずかしいこと』

DaiGoさんが実際に行った究極の『恥ずかしいこと』は、

高校生の時に交差点のど真ん中で、当時付き合っていた彼女に向かって大声で「好きだぁ〜!」と叫んだらしいです。

 

僕は、どれだけ心を鍛えるトレーニングを積んでもできそうにないです。(笑)

 

で、実際のところ効果はあるの?

恥ずかしいことをやるだけやっても効果がなければ意味がないですよね。

 

実際に僕も試したところ、確かに前より緊張しなくなりました。

 

ただ恥ずかしいと思うことばかりをやるのではなく、

僕は緊張しそうだなという場面がきたら「ここを乗り越えれたらさらに"心が鍛えられる"ぞ!」と思うことで、ポジティブにとらえられ、自然と緊張が和らぎました。

 

ただ恥ずかしことになるのではダメ。それは本当に恥ずかしいだけです。

意識してやって乗り越えることに価値があります。

 

まとめ

DaiGoさん流"人前で緊張しなくなる方法"はいかがだったでしょうか?

 

大事なのは「心を鍛えているトレーニングをしているんだ」と意識して行うことです。

 

毎日やるのはきついと思うので、「毎週金曜日は何かやるぞ!」と習慣づけるのもいいかもしれませんね。

 

ぜひみなさんも簡単なことから実践してみてください。